FC2ブログ

てんとうむしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書「聞く力」~阿川佐和子

昔からこの方、阿川佐和子に似ていると言われ続け、最初は「えー?」「そう?」なーんて言ってましたが
最近は確かに・・・・似てるかもwwww
それもあって結構気になる人ではあったのよね。
本屋に行くと、この本すごく売れたみたいで。100万部売れたバストセラーの仲間入り・・・。
確かに彼女のインタビューは、面白くって、TV「サワコの朝」とか楽しいよね。うんうん。

9784166608416.jpg
そして人の話を「聞く」って結構大事なことだと思う。
仕事柄、お客様と話すことはあまりないけど、でも仲間とコミュニケーションをとることは大事だもの。今の会社のポジショニングといい、やっぱり人の話を聞く力って興味ある。

で内容は・・・
1 聞き上手とは(インタビューは苦手/面白そうに聞く/メールと会話は違う ほか)/
2 聞く醍醐味(会話は生ものと心得る/脳みそを捜索する/話が脱線したときの戻し方 ほか)/
3 話しやすい聞き方(相づちの極意/「オウム返し質問」活用法/初対面の人への近づき方 ほか)

元々インタビューは苦手だったんですって。そうは思えないけど、確かに型にはまらない、彼女ならではの切り口というか、だからこそこの人には話してもいいかな?なんて思っちゃうのかしら。
あと、相槌のうちかたとか、結構勉強になった。
今までインタビューしたなかで、うまくいったり、落ち込んだり、失敗から学んで次はこうしようと思い至ったことなど、人との具体的なエピソードをたくさん書いてあってわかりやすいし、私にもできるかなって思えた。

サラサラ読めるし、興味があるひとはどーぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村↑ポチッとしてね↑


スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等
ジャンル:小説・文学

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

本当に感謝しかありません。

伝えたいことがあります。
どんなにがんばっても、借金は増え続けていったんです。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。