FC2ブログ

てんとうむしのにっき

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧3か国旅行記17(ヘルシンキ街中をぶらり )

さあ、待ってました!自由時間。
買い物するぞー!
まずはヘルシンキ中央駅をご覧ください。


ヘルシンキ市内は地下鉄、トラム、バスが走っています。
1日券を買えば、自由に乗り降りできます。


ホテルからトラムに乗って移動します。
IMG_4588-01.jpg

エスプラナディ通りというところには中央に公園があり、そこで野外コンサートが行われていました。
IMG_4586-01.jpg

半袖の人もいました。
北欧のひとたちは冬はほとんど陽が照らないので、これからの時期に(いまのうち!)身体いっぱいに太陽を浴びたいと
思っているそうです。なので、仕事もそっちのけ?日本も「花金」という言葉がありましたが、こちらの人は
金曜日から仕事を休んで、別荘地やキャンピングカーで遊びに行くそうです。
20時にはお店はどこも閉まりますが、カフェやレストランはにぎやかです。

まずはマリメッコ本店!ですね。このエスプラナディ通り沿いにブティックやマリメッコなどの本店が並びます。
東京で言うと銀座?なのかしらん?

写真を撮るのを忘れておりました。

ちなみにマリメッコといえばこの柄(ウニッコ)。
index.jpg


日本で買うよりは安いと思っていましたが、今回はマリメッコのアウトレットに行く予定もあったので
とりあえず下見?で行ってみました。
ブロともさんのお嬢さんからマリメッコの布地とワンピを頼まれていたので(ワタシとしては買う物があった方が楽しい)
それもあればいいなあと思って入ってみました。
やっぱりいい値段しますね。はい。一通り洋服なんかも見て、お探し物はなく・・・。
店員さんに聞いてみることに。
そしたらワンピは2~3年前のもので今はアウトレットにもないわと。
布地(写真を見せて)はあるわよ!
siirtolapuutarha20red20blue20120x120x420large-01.jpg
ステキな柄ですよね。
この柄のこの色使いは知らなかった。

そこで店員さんとワイワイ雑談!
ハチャメチャな英語だったかもしんないけど、なんとか通じたみたいで楽しかったー!
仲良くなったので店員さんが本当はもっと買わないといけないんだけど・・・と言って
マリメッコのロゴが入ったエコバッグ(ちゃんとした布)を私達に一枚づつくれました!
いやっほーい!

楽しい英会話体験レッスンでした(笑)

ちなみに布地ですが、日本のほぼ半額でした(泣)日本高すぎる!



次はここは行きたかった店のひとつ。
「アーリッカ( aarikka)」 ★アーリッカ ← 公式HP
木でできたアクセサリーが有名です。
ブルーと赤玉のはひまわりさんが買ったもの!とっても使い勝手よさそうでした。
IMG_4580-01.jpg

黒いネックレスは私が買ったもの。現在15%OFF!
IMG_4579-01.jpg

シンプルなデザインですが軽くてとてもカワイイんです。
以前来た時はブローチなどありましたが、前よりも高級感があるっていうか
こんなに高かったっけ?というような感じでした。

レジにこんな箱が。
IMG_4582-01.jpg

するとひまわりさんがレジに並んでいる前にいたご夫婦がこの箱を買っているではないですか。

気になったので、「これはハンドメイド用なの?」とそのおば様に聞いてみました。
すると「そうなの。これ1箱にこれだけ入って20ユーロよ。とてもお買い得よ!」と最高の笑みでおススメしてくれました。
なんとー!

めちゃくちゃ惹かれたのですが、この大きさと重さを空港には・・・と思って躊躇していると
店員さんが軽いのよーっと持たせてくれて。。。かっ・・・買ってしまいました。

でもここで既製品のネックレスの値段を考えると、断然安い!
もちろんアウトレットなんだけど(割れているものもあるけど、くっつけたらわかんないし)、とてもカワイイです。
いろんなものを作れそう!
IMG_4670-01.jpg
アクセサリーもいいけど、オーナメントにしてもカワイイですよね。
なあにつくろうかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村↑ポチッとしてね↑


読んでくれてありがと♪ココをポチっと押してね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行
ジャンル:旅行

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。